世界迷作劇場(第2編)


この国は 音楽と数学ばかりに夢中だ

上流階級の人たちはいつも考え事に熱中し 上の空

豆と石が入った膀胱袋で召使いにつつかれないと他人の話も聞かない

服を作ってくれたけど計算間違いで 恰好がてんでなっていない

家造りが非常に下手で 壁は歪んでどの室も直角になっていない

机上ではもっともらしいけど 実際にやると下手で不器用だとか

いろんな批判が散りばめられている

そして 発明屋敷には変な研究をしている発明家が住んでいて・・・





ん? 何だ あれ? なになに 渚総合研究所本店?

こらぁ! 何やってんじゃあ おぬし~ 勝手に見ちゃいかんぞぉ!

あ 渚さん

何だぁ。。。御殿さんだったのぉ。。。若返ったから分かんなかった。。。

渚総合研究所って 何を研究してんの?

例えばですねぇ。。。きゅうりから日光を引き出す計画。。。

そんなの無理だよー

もう8年もやってますよ。。。日光を瓶詰めにして夏の湿気た日に空気を暖める。。。

発想は面白いけどねー

最近はきゅうりが高値で研究が進まんのじゃあ。。。

じゃあ 他のことやったらぁ?

そこで 糞を元の食物に戻す研究を。。。

んー 肥料にして栽培した方がいいんじゃない?

では 家造りの研究。。。始めに屋根を造ってから下を造っていく。。。

物理的に無理じゃん

蜂や蟻などは そういう工法でやっています。。。

なるほど・・・ 夢御殿なら出来ないこともないかぁ

それから 指と鼻で絵具の色を見分ける方法。。。

盲人が指先で光を感じた例があるから 出来ないこともないか

でしょ。。。

でも臭いはどうかなぁ・・・ エマルジョンの臭いがきついから皆同じ臭いかも

そんじゃあ 豚を使って土地を耕す研究。。。

どうやって?

深さ20cmの穴を15cm置きに掘って豚の好物を土に埋めて。。。600頭の豚を放す。。。

で?

豚どもは食べ物を探して土を掘り返し。。。3日もすると耕される。。。

耕運機を使った方が早くて楽なんじゃない?

では くもの巣の研究。。。

もう いいよー

ではとっておきの。。。

空気を塊にするとか 石を柔らかくして枕にするとか じゃないよねぇ?

むむ! 図星じゃぁ。。。

あと 変な機械もあるでしょ?

ひえ~~~ おぬし~ スパイしたなぁ!

誰でも 哲学や詩 政治学 数学 神学などが楽に書ける機械じゃないでしょうねぇ?

大正解! でも 何で知ってるんじゃ?。。。

原作読んだからね

なるほど。。。そういうことですかぁ。。。

対立する政党の争いをやめさせる方法もあったけど

足の引っ張り合いばかりしないで 前向きな話をしてもらいたいものじゃ。。。

そうだね

ところで 御殿さん。。。この島の近くに幽霊の島があるらしいけど。。。行ってみない?

ああ 魔法使いの島グラブダブドリブ 舌かみそう

酋長は死人を呼び出して召使いに出来るんだって。。。

幽霊の召使いねぇ

昔の偉人を呼び出して 聞きたいことを聞けるんだって。。。

んー 誰を呼び出す?

誰がいいかなぁ。。。





(グラブダブドリブで)

こんにちはー!

こんにちは~

あ いまいずみさん

ブログ村B級グルメの酋長ばい!

村長じゃなくて?

あ ブログ村は村長がいるばってん 俺は酋長ですたい!

じゃあ 死者を呼び出せる?

よかよ~

では 霍元甲をお願いします。。。

あ やめた方がよかと~

どうして?。。。

傲慢けん ゆうこと聞かんばい~

いまいずみさんと格闘させてみたかったのですが。。。

前に呼び出した時 戦ったばい~

結果は?。。。

引き分け~

す すごいですね。。。秘宗拳と互角に戦うなんて。。。

俺は熊よりも強か~

あ。。。そう言えば 金太郎でしたよね。。。

ムフ~ 坂田金時を呼び出してみるばい!

いえいえ。。。結構です。。。シバの女王にしてください。。。

シバの女王は実在したかどうか分からんばい~

では クレオパトラを。。。

7世でよかと~?

は。。。はい。。。

では クレオパトラ7世フィロパトルば きんしゃい~





う~ん アントニウス

おぬし もしかして。。。ユカリちゃんでは ないのかぁ!。。。

え~ 渚ちゃん?

ユカリちゃん。。。おっぱいに蛇が。。。

きゃっ! いや~ん♪

よか おっぱいばい~ ムフ~

そうだわ! 毒蛇に胸を噛ませて自殺したんだったわ^^;

アントニウスを愛していたのね。。。

えへへ^^ 霊界で再会した時は嬉しかった(*^_^*)

カエサルはどうだったの?。。。

あの人 独裁者よ~ 暦を作って月に自分の名前を付けたのよ~

えっと。。。何月?

7月よ~ ユリウスが英語読みでジュライになったの^^

では。。。2月が28日しかないのもカエサルの仕業なの?。。。

それはカエサルの後継者 アウグスタスがしたのよ~

でも。。。2月だけが少ないのは何でじゃあ?。。。

暦はもともと3月から12月までで 後で1月と2月を作ったのよ^^

なるほど。。。2月が最後の月だからそこで調節したのね。。。

カエサルは奇数月を31日 偶数月を30日にしたんだけど~

8月以降は逆になってるんじゃあ ない?。。。

アウグスタスが生まれたのが8月だったから 2月を減らして8月を31日にして

もしかして。。。9月以降を逆にしたんじゃあ?。。。

ピンポ~ン♪

むむむ。。。暦はその2人の都合で決まったのかぁ!。。。

そう♪ アウグスタスも自分の名前を誕生月に付けたよ~

分かった! オーガストね!。。。

ピンポ~ン♪

ムフ~ ユカリパトラちゃん~ 今日一日は俺の召使いばい!

ところで あなた誰なの?

ブログ村B級グルメの酋長ばい! 幽霊を呼び出せる魔法使い~

ユカリちゃん。。。逆らわない方がいいよぉ。。。めっちゃ強いから。。。

あら? ユカリもブログ村ランキングに登録してるよ♪

いまいずみさんは 大体1位なのよ。。。今は2位だけどぉ。。。

ええ! 負けた~ ユカリは40位前後を行ったり来たり(-_-)

ばってん 渚さんば 望みを聞いちゃり~

ユカリちゃん。。。もう1回。。。おっぱい。。。見せてくれ~。。。

こら! 渚! そんなことでユカリを呼び出したのか?

俺も見たか~ ムフ~

いまいずみさん! あなた本当に霊媒師なの?

どげん?

霊媒体質を感じないよ^^; マイナスのエネルギーがない

俺はプラス思考ばい!

そっか^^ だから霊媒に憑かれないで逆に召使いに出来るのね♪

あ 今日はゴルフの約束あったばい~

この前は アウトレットショット~~98。。。でしたよね。。。

ユカリパトラちゃんは 俺のキャディをやるばい~

ううう~ クレオパトラがゴルフのキャディをやるなんて(-_-)

仕方がないよ。。。ユカリちゃん。。。

渚ちゃん♪ この毒蛇 あげるよ♪

んなぁもん いるかぁ!

いまいずみさん ありがとー

よかよ~ 村ポチ よろしく~ ムフ~





さてと これでガリバー旅行記第3編は完了!

御殿さん。。。まだ 死なない人間が出てないけどぉ。。。

あ! ストラルドブラグ 忘れてた

羨ましいなぁ。。。いつまでも生きていられるなんて。。。

そうでもないらしいよー

どうしてじゃ?

不死と言っても老化して いろんな苦しみに耐えて生き続けるんだよ

えええ!。。。いつまでも若いんじゃあ。。。ないの?

普通の人間と同じように老いていく でも死なないだけ

病気にもなるの?。。。

なるでしょうねぇ 慢性病は治らんし

苦痛ですなぁ。。。

目も耳も悪くなるから ネットやってもよく分からんでしょう

楽しみもないわけですなぁ。。。

歯が抜けるから なに食べても美味しくないし

それは辛い。。。

髪の毛も抜けて 全身シワだらけー

むむむ。。。年をとったら死んだ方が いいのかなぁ。。。

それが自然だと思うよ

御殿さん。。。今回はやけにシリアスですね。。。

原作に忠実に進めてるからね

では この後 日本へ行って 踏み絵の批判を?。。。

んー 今の時代 踏み絵はないから その部分はカットだね

んじゃあ わしは日本へ帰って温泉へ。。。

あ 俺も行こうかなー 温泉♪

御殿さんは これから馬の国(フウイヌム)へ行くのじゃあ。。。

んー 原作では一旦帰国するんだけど

ついでだから 行っちゃえばぁ?。。。

そうだね ガリバーは船だったけど 今はネット時代だから

ワンクリックで瞬時に時空を移動出来るわけですなぁ。。。

馬の国って どんな話だったっけ?

馬が世界を支配しているみたい。。

馬が牛耳ってるのかー

それって オヤジギャグ~?。。。

ん 違うよー

馬の耳には念仏ですよぉ。。。

馬耳東風とも言うよねー

有り難い話や人の意見を聞き流す例えじゃあ。。。

じゃあ 馬耳るというのは そういうこと?

んなぁあ 言葉はないだろ! バジルはイタリアンじゃあ!

んー 言葉って変化するから これから流行らせようよー

おぬしなぁ。。。それが目的だったんかぁ?。。。

あいつ 馬耳ってんじゃん! という風に使う

横浜版ですなぁ。。。

あの政治家 馬耳だからなぁ という風にも使える

読んでる人 固まってるよぉ。。。

じゃあ 先に進みましょ 馬の国へ行くとどうなるんだっけ?

人間そっくりのヤフーという家畜に間違えられるのよぉ。。。

そうだ そして人間の欲望を批判するんだよねー

やがて 人間嫌いなるのじゃ。。。

そして 人間に会って気絶するのかぁ・・・

そう言えば 御殿さん。。。ガリバー旅行記の作者って 気が狂ったそうですけどぉ。。。

うん 59歳でガリバー旅行記を書いた後 次第に気が狂って77歳で亡くなったらしい

第4編は呆気なく 終わりましたねぇ。。。

あー 良かったー! 馬の国へ行かなくて済んだ

なんで じゃ?

だって馬刺し 食べられなくなっちゃうじゃん

おぬしなぁ。。。そんなことだったのかぁ!

まーね

そんじゃあ わしは温泉へ行って のんびりまったりと。。。

あ! そう言えば 渚御殿は直ったの?

えっとですね。。。直さないで。。。そのままにしてますけどぉ。。。

じゃあ 不死の薬の残り半分はどうしたの?

えっと。。。飲みました。。。

えーっ! 全部?!

そぉ。。ですが。。。

じゃあ 死ねないじゃん!

ぬおおおお。。。ストラルドブラグと同じじゃあ!