関 南北東西活路通

イメージ 1



日曜日の朝 玄関から外へ出ると落ち葉がたくさんあったので きれいに掃き清めました

今まで何も考えず家の玄関を通っていましたが 玄関は修行の場への入口だったと知りました

毎朝 社会という修行の場へ赴く時に通り 毎晩 家庭という修行の場へ…





さて 今日も茶を点ててみました


イメージ 2


昇苑作 唐津茶盌を使ってみます


イメージ 3


浅いため上手く点てられるか微妙でしたが 抹茶がダマにならないように気を付けながら

茶筅で泡立ててみました


イメージ 4


やはり泡はきめ細かくなりませんでしたがダマはなく 2回目の点茶にしてはまずますの味でした

茶碗の裏は こんな感じです


イメージ 5






関 南北東西活路通 については 安延山承福禅寺の今月の禅語をご参照ください