経堂茶会(裏話)

10月6日(金)に開催した経堂茶会の記録です
http://kyodo.atelier-inoue.jp/2017/10/06234037/

上記リンク先のご報告にない裏話を…

床に飾る花はどうしようか?と世田谷区の茶花で検索したら
山野草園やまあい」があるとのこと


同ホームページでは
「園主は商売人というよりは職人気質の人間です」
と自己紹介しています

営業は金~月
茶会直前の火曜日に知ったので師匠へ相談すると
「面白そうだから行ってみましょう」
と事前に確認しないで当日直接行くと
門が閉まって園内は荒れ放題…

電話を掛けると職人気質の園主が「廃業したよ」
「えええ!ホームページがあるじゃないですか!」と言うと
「人に作って貰ったけど消し方が分からん」
私「今、門の前にいるので少しだけで良いので見せて頂けませんか?お願いしますよ」
と交渉すると「少しだけだよ」と言って出て来てくれました
(風貌は職人そのもの)

園内には枯れた野草が所狭しと並んでいましたが
ちらほらと咲いている野草がありました

師匠と私が物色していると園主が「秋海棠があったなあ」と案内してくれました
見ると花が垂れた異形の秋海棠がありました
「そう言えば、温室にもあったなあ」と温室へ行くと形の良い秋海棠がありました

園主「どれが良い?」
師匠「これを分けて頂けますか?あと先程の変わった物もお願いします」
と2株の秋海棠を譲り受けました

私としては もしも閉店していたら…とリスクを考え
予備として風知草とキントラノオを車に積んで来ていました

花入に生けるのは一種か三種か五種(稀に七種)ですが
床に飾ってみると秋海棠一種で完結しました


イメージ 1