欲望その69

昨夜はちょっと飲みすぎた

ロビーで ナインボールをしながら
やめておけばよかったのに
酔った勢いで あと1本 と飲んだビールが 効いた

まだ寝ていたいが トイレに行きたいので起きる

今日もやらなければならないことが たくさんあるので
ベッドに戻りたいところを堪えて厨房へ行く
いつものようにコーヒーを2杯飲む

まず 洗濯をしなければならない
と言っても 下着と靴下くらいのものだ
バスルームへ行き ドラム式の洗濯機に入れ スイッチを押す
あとは 乾燥まで自動的にやってくれる

書庫を通って テラスへ出る

人というのは なぜ こうも変わるものだろうか
夢御殿の建築を進めていくうちに
自然の声が聞こえてくるようになった

竹林は 昨夜降った雨で しっとりとしている
鳥のさえずり かすかに漂う沈丁花の香り
まだ 少し寒いが 早春の朝は気持ちがよい

今年の冬は かぜをひかなかった
昨年の夏 このテラスで日光浴をしたからだ
それは気のせいだ と言われるが
そう信じているので 放っておいてほしい
効く と思って飲む薬は効くものだ