境界をめぐって「身体と外界」展
境界をめぐって「身体と外界」展
1999年/TEPCO銀座館プラスマイナスギャラリー/銀座・東京
1999年/TEPCO銀座館プラスマイナスギャラリー/銀座・東京
南條 史生(展覧会によせて)
日本では古来から「衣食住」という。それが人間の「生」の基本だという考え方だ。しかし明確にこれらの主題をテーマにした美術作品は世界を見渡しても多くない。中でも衣服を考察の対象とし続けているアーティストは、たぶんアイディーブティックだけだろう。
アイディーブティックは衣服を表現の媒体と見立てる。たとえば見慣れた衣服の上に、本来のそれとは違った色・柄を載せる。するとその衣服が本来持っていた文化的・社会的コンテクストが撹乱され、変容し、別な意味を帯びる。それはアイデンティティーの問題と深く結びついている。
アイデンティティーとは、差異であり、レッテルであり、記号である。
いいかえると、たとえば、背広はビジネスマンを意味しているし、打ち掛けはは結婚式を、裃は侍の正装を意味している。しかしその形状の上に、本来の色・柄とは全く違ったデザインを載せれば、その服は意味を脱構築され、見る者はその解釈を再創造しなければならなくなるのだ。
アイディーブティックは、世界の著明なアーティストの作品を衣服の上に載せる試みで、美術そのものを脱構築している。たとえば、ジャクソン・ポロック、ヤニス・クネリス、イヴ・クライン、宮島達男などの作品が衣服のデザインに引用されている。衣服は、表面に絵を載せれば、キャンバスの役割を負ったことになる。
アイディーブティックは、さらに衣服の形態を変え、着物のような洋服を作る。モーニングのような着物を作るという手法も用いている。
服飾と美術の狭間でアイディーブティックは美術の意味も問い直しているといえるだろう。常に新しいことは、異なったジャンルの境界線上で起こるのである。