ジャケットの電飾完成 そして

今朝 咳き込んで目が覚めると 6時6分だった
インフルエンザになったかと思ったが そうではなかった

起き上がって着替え コーヒーを1杯飲み 外で一服
昨日 終わらなかった白無垢ジャケットの電飾作業を7時から開始

黙々とLED1灯1灯をジャケットに縫い留めていくストレスフルな仕事
9時15分に すべてのLEDを取り付け 点灯試験を


イメージ 1


成功




朝食の仕度をして娘を起こす
インフルエンザも快復した
明日からは登校 延期になった中間テストもある
のんびり寝ている余裕はない



朝食のあと 以前 制作した もう1着の白無垢電飾スーツを出す
青色LEDで電飾したのだが 前面の片側だけ暗い

断線かもしれないと調べたが断線はしていないようだった
もしかしてコントローラーの不具合かもしれない

だから 青色LEDキットごと交換するつもりで 昨日新品を入手した
しかし すべて交換するとなれば 終日仕事をして2日は掛かるだろう

覚悟を決めて作業を始めようとしたが 一応電源を入れてみたら
1灯だけ光らないのを発見した

ならば それを交換すれば良いだけ?と思い
新しいLEDキットから1灯外し 不点灯のLEDに付け替えようとしたところ
極性が間違っているのかもしれないと考えた

LEDには+と-があり 逆に付けると点かない
不点灯だったLEDを 試しに+-逆に付けてみたら点いた


イメージ 2


暗かった前面の片側も 他の部分と同じ明るさで光るようになった
たった1灯の取付ミスが 全体に影響を及ぼした例だ

気が遠くなるような取外~取付作業をしなくて済み 嬉しい♪