新作スーツのパターン完成

15日に起こし始めた新作スーツのパターン(型紙)

18日に上大岡へ仕事で行った際 ユザワヤで生地を買おうとしたが
なかなかイメージに合ったものがなかった

やはり 日暮里の問屋街へ行かなければならないか? と思いつつ
制作しようと考えていたスーツのドローイングを描き起こして一考・・・



思ったほど良くない

しからば指向を変えて違うスーツに と思い
そのドローイングを描き起こしたら そっちの方が断然良さそうだった

したがってパターンのやり直し・・・



以前 作ったレインボースーツを思い出す

メンズのスーツとシャツとネクタイ レディースのジャケットとドレスを
20色近い生地を継ぎ合わせて仕立てた

毎日 朝から晩まで作業をして3か月を要した


イメージ 1


これは10年前 ポンピドーセンターで撮影したもの



今回のスーツは レインボースーツより多い数の継ぎ合わせになる


イメージ 2


前身頃 脇 背 外袖 内袖の切り替えを合わせるのに一苦労


イメージ 3


地の目に対して直角になるように 三角定規と直線定規を組み合わせて慎重に線を引く


イメージ 4


そして出来上がった新作スーツのパターン


イメージ 5


使うのは4色だが 継ぎ合わせが複雑過ぎて 頭がこんがらがりそう



しかし 計画しているこのスーツは ばかばかしいと言えば ばかばかしい
こんなスーツを苦労して作って 一体何になる?と自問自答・・・



でも そのばかばかしいことをやるのが 芸術というものなのかも知れない
そして それをするのが私の役目なのかもしれない



と自分に言い聞かせて 気が変わらないうちに
生地やボタンなどを調達し 縫製作業に取り掛かることにする